企業情報

「浅漬けの素」が日本気象協会推進「熱中症ゼロへ(R)」プロジェクト公式商品に認定

キュウリやナスの浅漬けで夏を元気に!
「浅漬けの素」が日本気象協会推進「熱中症ゼロへ(R)」プロジェクト公式商品に認定

エバラ食品工業株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:宮崎 遵)は、手軽においしい浅漬けが作れる調味料として、平成3年より「浅漬けの素」を発売しております。今年4月に「浅漬けの素」シリーズが、一般財団法人日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ(R)」プロジェクトの公式商品に認定されました。

熱中症予防の方法は、「気温と湿度を気にする」「室内を涼しくする」「日差しをよける」「休憩をこまめにとる」「睡眠環境を快適に保つ」「衣服を工夫する」「飲み物を持ち歩く」「水分をこまめにとる」「塩分をほどよくとる」などが一般的に知られており、特に、水分補給と塩分補給は大切です。夏野菜の代表であるキュウリやナスは、90%以上が水分でできており、特にキュウリは、むくみを取ったり、身体を冷ます効果があることが知られています。また、汗をかくと体内のナトリウムが水分と一緒に体外に出てしまうため、毎日の食事を通して程よく塩分を摂ることが大切だと言われています。「浅漬けの素」で漬けたキュウリの浅漬けやナスの浅漬けは、野菜の水分と適度な塩分をおいしく補給することができます。

エバラ食品では、「浅漬けの素」などの野菜まわり調味料を通じて、お客様に役立つメニューをご提案し、野菜をもっと身近なものにしてまいります。

(※)ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限をされている場合は、よく相談の上、その指示に従ってください。

【「熱中症ゼロへ(R)」プロジェクトとは】

一般財団法人日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ(R)」プロジェクトは、夏の猛暑や節電志向の影響などから、熱中症が近年増加傾向にあることを受け、全国の自治体や民間企業などとともに、熱中症に関する正しい知識と対策をより多くの方に知ってもらうことで、熱中症撲滅の輪を広めることを目的とした活動です。
「熱中症ゼロへ(R)」プロジェクト公式Webサイト

本件に関するお問い合わせ
■報道関係の方のお問い合わせ
エバラ食品工業株式会社  広報室
電話:045-226-0234/FAX:045-650-9025

■お客様のお問い合わせ
エバラ食品工業株式会社  お客様相談室
電話:0120-892-970(フリ-ダイヤル)

TOPに戻る