おいしいレシピ

麺も!ごはんも!フルーツも!巻いちゃう生春巻き

「エビチリのたれ」は、つけだれとして使っても美味! いちごにも合うんです!

材料4人分

ライスペーパー12枚
エバラエビチリのたれ適量
エビとパクチー
そうめん1束(約50g)
エビ(殻つき)8尾
きゅうり1本
リーフレタス大2枚
パクチー適量
ニラ2本
大さじ1
少々
カオマンガイ
ごはん茶碗1杯分(約150g)
鶏もも肉150g
きゅうり1本
サニーレタス2枚
パクチー適量
小ねぎ2本
大さじ1
塩こしょう少々
いちごとクリームチーズ
いちご6粒
クリームチーズ80g
生ハム8枚
サラダ菜2枚
水菜1/2束

麺も!ごはんも!フルーツも!巻いちゃう生春巻きの作り方

  1. [エビとパクチー]エビは背ワタを取り除いて耐熱皿にのせ、酒・塩をふってラップをかけ、電子レンジ(500W)で約2分加熱します。粗熱がとれたら殻をむき、背に切れ目を入れます。
  2. きゅうりは千切りに、リーフレタスは半分に、パクチーは2cmの長さに切り、そうめんはゆでて冷水にとり、水気をきります。
  3. 水戻ししたライスペーパーを広げ、(1)と(2)をのせて巻きます。
  4. [カオマンガイ]鶏肉は余分な脂を取り除き、皮目をフォークで数ヶ所さします。耐熱皿にのせて酒・塩をふってラップをかけ、電子レンジ(500W)で約4分加熱し、粗熱がとれたらそぎ切りにします。
  5. きゅうりは斜め薄切りに、小ねぎは15cmの長さに、パクチーは2cm幅に切ります。ごはんは塩・こしょうをふって混ぜておきます。
  6. 水戻ししたライスペーパーを広げ、(4)と(5)をのせて巻きます。
  7. [いちごとクリームチーズ]いちごは薄切りに、クリームチーズは棒状に、サラダ菜は半分に、水菜は15cmの長さに切ります。
  8. 水戻ししたライスペーパーを広げ、(7)と生ハムをのせて巻きます。
  9. 3種類の生春巻きを皿に盛り付けて、出来あがりです。「エビチリのたれ」につけてお召しあがりください。
  • time調理時間40分
  • calorieエネルギー465kcal
  • 塩分:2.3g
  • たんぱく質:21.1g

※調理時間以外の作業がある場合「+」が表示されます。

栄養情報

※1人当たり。

エネルギー
465kcal
たんぱく質
21.1g
脂質
15.6g
炭水化物
56.6g
食塩相当量
2.3g