ゴロゴロお肉のポットシチューパイ

パリッ!サクッ!中を開けると、濃厚なハヤシシチューが!

材料4人分

牛肉(シチュー用)200g
たまねぎ1/2個(約100g)
にんじん1/2本(約80g)
マッシュルーム4個
にんにく1かけ
パイシート(冷凍)4枚
エバラ横濱舶来亭ハヤシフレーク1袋(約180g)
野菜ジュース(市販)350ml
赤ワイン100ml
400ml
ローリエ1枚
小麦粉大さじ1
溶き卵適量
塩こしょう少々
サラダ油適量

作り方

  1. 牛肉は2cm角に、たまねぎは4つ切りに、にんじんは乱切りに、マッシュルームは半分に、にんにくは芯を除いてつぶします。
  2. 牛肉に塩こしょうして小麦粉をまぶし、油を熱した鍋で表面を焼きつけます。
  3. 赤ワインを加え、鍋の肉のうま味をこそげ落としながら、液量が半分くらいになるまで煮詰めます。
  4. 野菜ジュース・水・ローリエを加え、肉がやわらかくなるまで煮込みます。
  5. 鍋(またはフライパン)に油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたらたまねぎ・にんじんを炒め、マッシュルームを加えてさっと炒め合わせ、(4)の鍋に加えて野菜がやわらかくなるまでさらに煮込みます。
  6. 一度火を止め、「横濱舶来亭ハヤシフレーク」を加え、約5分煮込みます。
  7. パイシートは約10分常温において解凍します。
  8. 耐熱容器に(6)を盛り、粗熱が取れたら器のふちに溶き卵を塗り、(7)のパイシートで覆い、表面に溶き卵を塗り、230℃のオーブンで約15分焼いて、出来あがりです。

調理のポイント

※牛肉は小麦粉をまぶすことでうま味が閉じ込められ、ソースもよくからみます。※野菜ジュースはブーケガルニ(複数の香草を束ねたもの)の代わりです。セロリが多めに使われている野菜ジュースがおすすめですが、お好みのものを使用してください。※パイシートは使う10分前くらいに冷凍庫から出してください。直前すぎると生地が割れ、長くおきすぎると膨らみが悪くなります。

  • 調理時間60分
  • エネルギー469kcal
  • 塩分:4.3g
  • たんぱく質:14.4g

※調理時間以外の作業がある場合「+」が表示されます。

使うのはコレ!

横濱舶来亭 ハヤシフレーク

栄養情報

※1人当たり。
エネルギー
469kcal
たんぱく質
14.4g
脂質
28.5g
炭水化物
34.2g
食塩相当量
4.3g

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」による推定値

特集レシピ

特集レシピ一覧