スイーツだけじゃない!パンケーキミックスの意外な使い方

スイーツだけじゃない!パンケーキミックスの意外な使い方

今も続行中のパンケーキ人気。パンケーキが評判のカフェもあちこちに登場しています。そんなブームを反映して、家庭で手軽にパンケーキが楽しめるミックス粉も市販されるようになってきました。とはいえ、パンケーキミックスをホットケーキミックスと同様に、おやつにしか使っていない人も多いのではないでしょうか。パンケーキミックスは、料理にも使える便利なミックス粉。簡単に済ませたい日にはぴったりのお助け食品です。

おすすめはチヂミ。たれにひと工夫で大人の味にも

おすすめはチヂミ。たれにひと工夫で大人の味にも

まず、おすすめなのがチヂミ。パンケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、一般的なチヂミのレシピで作るより、ふんわりとした食感になります。具材は豚ばら肉以外に、シーフードミックスやツナもおすすめ。サラダを添えれば、それだけで立派なワンプレート料理に。適度な甘味があるので、そのままでも子どもが喜ぶ味になります。逆に甘味が気になるという大人は、酢じょうゆやポン酢のたれに豆板醤を混ぜると、お酒にも合うおつまみに変身します。甘辛味の焼肉のたれとも相性がよいのでぜひためしてみてください。
ケークサレもパンケーキミックスで簡単♪

ケークサレもパンケーキミックスで簡単♪

もう一つのおすすめは、ケークサレ。塩味の効いたケークサレは、本場フランスでは食事だけでなく、ワインのおつまみとしても愛されています。ケークサレの作り方は、パンケーキミックスに卵と水を混ぜてパンケーキを焼くときよりかための生地を作り、アスパラガスやブロッコリーなどの野菜、ベーコン、ピザ用チーズなどを混ぜ合わせます。油をひいたパウンド型に入れ、180℃のオーブンで15〜20分焼けば出来あがり。こしょうを利かせてスパイシーにしたり、洋風の鍋用調味料を加えると味の変化も楽しめます。
パンケーキでチヂミ
おすすめレシピ!

パンケーキでチヂミ

ふわっとした食感のチヂミ。市販のパンケーキミックスを使っておつまみも出来ちゃう!

取材協力・監修/五十嵐ゆかり(管理栄養士)
 取材・文/角田奈穂子
 編集/サンキュ!編集部

TOPに戻る