中華料理の定番○○も電子レンジでできちゃう!超時短テク

中華料理の定番○○も電子レンジでできちゃう!超時短テク

何かと忙しいこの時季、電子レンジや市販のたれなどを使った時短料理を上手に活用したいですね。毎日何気なく使っている電子レンジも、使い方を見直すと調理がぐんと楽になります。まずは自分が持っている電子レンジの特徴を調べてみましょう。オーブン機能やスチーム機能などせっかくの機能を十分に使っていないことも多いもの。メーカーによっては、サイトなどで電子レンジを使ったレシピを公開していることがあります。豆腐の水きりなどの下ごしらえや1つのボウルでできる料理などアイデアレシピもあるので、ぜひチェックを。

電子レンジ使用中にカンタンもう1品!

電子レンジ使用中にカンタンもう1品!

調理に電子レンジを使うメリットは、火加減を気にすることなく加熱中にほかの作業ができること。洗い物やもう1品作ることも。サラダやスープを作れば、加熱が終わったときに一緒に食卓に並べることもできます。その際、サラダやスープには、手間なし食材を使うのもポイント。サラダには、そのまま使えるベビーリーフやプチトマト、手でちぎれるレタスやサラダ菜がお手軽です。時間があるときに、ゆでたブロッコリーやにんじんなどを冷凍し常備しておけば、水、スープの素、冷凍野菜を火にかけて、味つけするだけで、簡単スープが出来あがります。
電子レンジで麻婆豆腐も出来あがり!

電子レンジで麻婆豆腐も出来あがり!

電子レンジ料理の味つけに市販のたれを使うと、何種類もの調味料を用意しなくてもさらに簡単に作れます。なんと電子レンジで麻婆豆腐も作れますし、肉じゃがだって作れちゃうんです。ぜひお試しを!
レンジで麻婆豆腐
おすすめレシピ!

レンジで麻婆豆腐

レンジでマーボー豆腐が手軽に作れる!豆板醤・甜麺醤のうまみでごはんが進む!

取材協力・監修/五十嵐ゆかり(管理栄養士)
 取材・文/角田奈穂子
 編集/サンキュ!編集部

TOPに戻る