実は冬のほうがやせやすい!?冬ダイエット、4つの必勝ポイント

実は冬のほうがやせやすい!?冬ダイエット、4つの必勝ポイント

ごちそうが続く年末年始は、どうしても体重管理が甘くなるもの。その気持ちを引きずって、食べすぎが続いている人も多いのでは? 今の食生活を続けていると、太った体が恥ずかしくて春になってもコートが脱げない、なんてことにも。そろそろ、ダイエットを始めましょう。

とはいえ、寒さが厳しいこの時季は、なかなか運動する気になれませんよね...。でも、冬は実はやせやすいといわれています!寒いと体が代謝を上げようとするからです。食生活を見直し、体を温めて、適度に運動をして、代謝アップをサポートしましょう。

野菜は大きめに。生姜もたっぷり

野菜は大きめに。生姜もたっぷり

【ポイント1】まずは、炒めもののように油を使うメニューを、ヘルシーな蒸し料理に切り替えましょう。シンプルに蒸した野菜をポン酢につけて食べれば、ぐんとカロリーダウンさせることができます。
【ポイント2】具だくさんのスープや味つけがシンプルなポトフをメニューに加えるのも、いい方法です。スープ類は満腹感を得ながら、カロリーを抑えられるからです。このとき、野菜は大きめに切ることがポイント。よくかむことで食事のペースが遅くなるので、食べすぎが防げます。
【ポイント3】カロリーが低く、食物繊維が豊富なきのこ類やこんにゃくも、ぜひ取り入れてみてください。
【ポイント4】生姜もたっぷり加えてみましょう。生姜に含まれるショウガオールが体を温め、代謝を高める働きが期待できます。
根菜類には要注意!ダイエットが台無しに!?

根菜類には要注意!ダイエットが台無しに!?

気をつけたいのが根菜類です。根菜類はかみごたえがあり、お腹の調子も整えてくれるので、毎日、とりたい食材ですが、にんじんやレンコンなどの根菜類は糖質を多く含むので、葉物野菜に比べてカロリーが高め。ごはんと一緒に食べると、量によっては、糖質のとりすぎになってしまうことがあります。根菜類だけに頼りすぎないことが大切。
ダイエット中も数多くの食材をバランスよく食べるように気をつけましょう。
myおかずスープ 生姜香る鶏の中華雑炊
おすすめレシピ!

myおかずスープ 生姜香る鶏の中華雑炊

鶏のうま味がごはんにしみた、あったか中華風の雑炊。

取材協力・監修/五十嵐ゆかり(管理栄養士)
 取材・文/角田奈穂子
 編集/サンキュ!編集部

TOPに戻る