添えるだけで一気におしゃれに!インスタ映えするひな祭り盛りつけテク♪

添えるだけで一気におしゃれに!インスタ映えするひな祭り盛りつけテク♪

女の子の健やかな成長を願うひな祭りは、1年に一度のことだから、華やかにお祝いしてあげたいもの。でも、気がつくと毎年同じメニューで同じ盛りつけ、なんていうことありませんか?

そこで今年は、インスタ映えするテクニックを加えてみましょう。用意するのは「エディブルフラワー」と呼ばれる食用花です。エディブルフラワーは、ピンクや紫などの色がかわいらしく、花弁の形もかれんなので、女の子が喜ぶこと間違いなし!

スーパーのハーブ野菜コーナーをチェック!

スーパーのハーブ野菜コーナーをチェック!

エディブルフラワーを飾るメニューは、ケーキやちらし寿司がおすすめです。ケーキのまわりに飾ったり、ちらし寿司の上に散らしたり、彩りのバランスを考えながら盛りつけしてみてください。お子さんと一緒に飾るのも楽しいですね。エディブルフラワーは最近ではスーパーでも手に入るようになりました。ハーブ野菜などのコーナーをチェックしてみてください。
ピンクの箸置きでかわいさアップ♪

ピンクの箸置きでかわいさアップ♪

もう一つのインスタ映えテクニックは、お皿やカトラリーをいつもと変えてみること。お皿や箸置きをピンク色や桜模様のものに変えるだけで、グンッと春らしい雰囲気がアップします。いろいろな料理をワンプレートに盛りつけ、カフェ風にするのも楽しいですよ。
お子さんがたくさん集まるパーティーのときは、それぞれの取り皿の上にかわいい柄のナプキンをのせ、カトラリーを重ねると、よりおもてなしの雰囲気が出ます。お子さんたちも「一人前の女性として扱われた」という気分になり、きっと喜ぶと思います。
花びらケーキ寿司
おすすめレシピ!

花びらケーキ寿司

ハートを花びらに見立てたケーキ寿司。

取材協力・監修/五十嵐ゆかり(管理栄養士)
 取材・文/角田奈穂子
 編集/サンキュ!編集部

TOPに戻る