今年のイチオシ☆おうちバレンタインに、あの野菜で作るハート鍋!?

今年のイチオシ☆おうちバレンタインに、あの野菜で作るハート鍋!?

お正月が終わり、寒さも厳しくなってくると、心温まるイベントが恋しくなりますよね。2月のバレンタインデーに向けて、今年はいつもとはちょっと違う趣向を考えてみませんか。
バレンタインといえば、なんといってもハートが飛び交う日。お菓子だけでなく、料理の盛りつけにハートのモチーフをプラスして、大好きという気持ちや日ごろの感謝を伝えてみては♪

おすすめは、ハート形のハンバーグ♪

おすすめは、ハート形のハンバーグ♪

簡単なハート形アレンジでおすすめなのが、ハンバーグ。小さめのハート形ハンバーグを2~3個お皿に並べると、かわいらしい雰囲気がアップします。
ソースにもひと工夫を。焼き上がったハンバーグを取り出したら、そのフライパンに、少量の焼肉のたれとトマトケチャップを入れて、少し煮詰めてみましょう。赤みの強いソースが出来あがるので、情熱的なイメージのハートハンバーグに仕上げることができます。
焼肉のたれは、ハンバーグの味つけにも使えるので、すごく便利。ただ、ハンバーグとソースの両方に焼肉のたれを使うときは、ハンバーグに使う量を控えめにしましょう。ソースにしっかり味がついているので、ハンバーグは薄味でもおいしいですよ。
ラディッシュで鍋料理にピンクのハートを

ラディッシュで鍋料理にピンクのハートを

鍋料理でこの冬の注目は、大根おろしで作るデコ鍋。ということで、バレンタインもデコ鍋に挑戦! 鍋料理にもハートをあしらうことができちゃうんです。
ぎゅっと絞って水けをしっかりきった大根おろしに、すりおろしたラディッシュを混ぜると、きれいなピンク色に。鍋の具が煮えたら、いったん火を止め、ラディッシュ入りの大根おろしをハート形にのせてみてください。
家族の前で鍋のふたを開ければ、歓声が上がること間違いなし! 1人用サイズの鍋にそれぞれ作ってあげるのも、プレゼントのような雰囲気が出るので楽しいですよ。
あふれる愛情ハートメンチ
おすすめレシピ!

あふれる愛情ハートメンチ

たくさんの愛情をあげる(揚げる)!肉汁あふれるハートのメンチカツ。たねに焼肉のたれを入れるのがポイント!

取材協力・監修/五十嵐ゆかり(管理栄養士)
 取材・文/角田奈穂子
 編集/サンキュ!編集部

TOPに戻る