インスタグラマー・噂のぴのちゃん♡(@pinos_kitchen)の「浅漬けの素&プチッと鍋」で作る 和食でほっこり♪ 夫婦ごはん

インスタグラマー・噂のぴのちゃん♡(@pinos_kitchen)の「浅漬けの素&プチッと鍋」で作る 和食でほっこり♪ 夫婦ごはん
ヘルシーな献立の基本は、ごはんとおかず、汁物がついた定食メニュー。Instagramで人気の「噂のぴのちゃん♡」さんは、身近な食材をおしゃれな定食メニューに変身させる名人です。今回は「浅漬けの素」と「プチッと鍋」を使った、和定食にピッタリの2品を教えてもらいました。「うつわ好き」としても知られる彼女の、食器選びのテクニックにも注目です。

こんにちは、ぴのです。家族にとって、食事は大切な団らんの時間。味や栄養バランスはもちろん、テーブルについた瞬間ワクワクするような見た目にもこだわりたいですよね。今回ご紹介するのは、食べるとホッとする和定食。作り方はもちろん、「魅せる」料理にする食材選びや食器選びのコツもご紹介します。

ねぎたっぷり!サクサク豚天の塩ダレあん

ねぎたっぷり!サクサク豚天の塩ダレあん

【作り方】

豚ロース肉はめん棒などたたいて(なければ包丁の背やコップの底でたたいてもOK)伸ばして形を整えたあと、塩・こしょうをふります。薄力粉をまぶして天ぷら粉につけ、低温(160℃)の油で揚げましょう。

揚げている間に耐熱容器に塩だれあんの材料(浅漬けの素 レギュラー、みりん、三温糖)を入れてよく混ぜ、電子レンジで加熱します(600W・40秒くらい)。豚ロース肉がこんがりと揚がったら、食べやすい大きさに切ってうつわにのせ、塩だれあんをかけましょう。小口切りにした長ネギと糸とうがらしをのせて出来あがりです。
使ったのはコレ!

使ったのはコレ!

浅漬けの素 レギュラー
あっさりした塩味で、食材の持ち味を生かした料理がつくれます。砂糖や酢、醤油も入っているので、いろんな料理にアレンジできそうで楽しみ。塩だれというと鶏がらスープの素や塩を使うことが多いですが、今回はお肉の揚げ物がしっかりした味だったので、たれはやさしい味にしてバランスよく仕上げました。
おいしく作るポイント

おいしく作るポイント

豚天は低温でじっくり時間をかけて揚げるのがポイント。油からあげるのは、お箸で触ったとき表面が「ザクザク」とした触感になり、全体がおいしそうなきつね色になるまで待って。油からあげたら油きり網やキッチンペーパーの上に豚天を置き、余分な油をきってからうつわに盛り付けましょう。

香ばしい♪ とうもろこしまぜごはん

香ばしい♪ とうもろこしまぜごはん

【作り方】

スイートコーンをざるにあげ、水気を切っておきます。コーンをフライパンで炒めて水気を飛ばしましょう(油は使いません)。水気がなくなったらバター、「プチッと鍋 寄せ鍋」を入れて混ぜ、全体を平らにならしてコーンに焦げ目をつけます。炊いたごはんにコーンを混ぜて茶碗に盛り、こしょうをかけて出来あがりです。

使ったのはコレ!

使ったのはコレ!

プチッと鍋 寄せ鍋
上品な醤油味にだしの旨みが効いていて、これひとつで料理がおいしく仕上がります。オーソドックスな和食はもちろん、今回のようにバターと合わせるのもオススメ。だしのおかげで普通のバター醤油味とはちょっと違う、奥深い味わいになります。個包装で分量の調整がしやすいのもいいですね。
おいしく作るポイント

おいしく作るポイント

スイートコーンにバターと「プチッと鍋 寄せ鍋」を入れたあと、火を止めるタイミングが大事なポイント。大きかった泡が小さくなって“フツフツ”し、全体にとろみがついてきたら火を止めてもいいサインです。このときスイートコーンにしっかりと焦げ目がつくように、混ぜたりせずに放置しておいて。香ばしくておいしい仕上がりになります。

料理の“見た目力”をアップするコツ

緑や赤、黄色などのビビッドな色を添えると、それだけで料理がおいしそうに見えます。今回使ったようなネギの小口切りや糸とうがらし、レモン、コーンなどをうまく使ってみて。

写真映えを狙うなら、ツヤ感は必須。今回のようにたれを作ってかけると、簡単においしそうなツヤを出せます。撮影にオススメの時間帯は、日が昇っている朝やお昼。窓から入る自然光を使えば、プロのようなテクニックがなくてもおいしそうな料理写真が撮れます。

食器を選ぶときは、まず全体のテイストを決めましょう。今回はナチュラルな雰囲気にしたかったので、やわらかいアイボリーやブラウン、木のお皿で色調を統一。次にバランスを見ながら、アクセントになる濃い色を足していきましょう。今回は黒の小皿と箸置きを添えてみました。

わたしは食器集めが趣味で、いろいろな色の食器を持っていますが、よく使うのはやっぱり白やアイボリー、黒などのオーソドックスな色のお皿です。マットな質感のものを選ぶと、よりおしゃれ。料理だけでなく食材や食器との組み合わせも、ぜひ楽しんでみてください。

噂のぴのちゃん♡(@pinos_kitchen):彩り豊かな定食メニューで人気の主婦インスタグラマー。夫との食卓を「夫婦ごはん」として投稿し、食器にこだわる「うつわ好き」としても知られる。お惣菜通販店「おかわり」公式アンバサダーを務める。『クックパッドとことん!簡単&節約ボリュームおかず(宝島社)』、女性向けWebメディア「MERY」をはじめ、レシピ掲載多数。監修/管理栄養士・フードコーディネーター藤井佑里子

TOPに戻る