mull

コロコロお肉のポットシチューパイ

パリッ! サクッ! パイ生地を開けると、中には濃厚なハヤシシチューが隠れています。

コロコロお肉のポットシチューパイ
このレシピで使用している「横濱舶来亭」のブランドページはこちら
おいしそう!

0

おいしそう!

0

おいしそう!と思ったら押してみよう♪
コメントをする
感想をお聞かせください
(エバラCLUB会員限定)

材料4人分

牛肉(シチュー用)200g
たまねぎ1/2個(約100g)
にんじん1/2本(約80g)
マッシュルーム4個
にんにく1かけ
パイシート(冷凍)4枚
エバラ横濱舶来亭ハヤシフレーク1袋(180g)
野菜ジュース(市販)350ml
赤ワイン100ml
400ml
ローリエ1枚
小麦粉大さじ1
溶き卵適量
塩こしょう少々
サラダ油適量

コロコロお肉のポットシチューパイの作り方

  1. 牛肉は2cm角に、たまねぎは4つ切りに、にんじんは乱切りに、マッシュルームは半分に、にんにくは芯を除いてつぶします。
  2. 牛肉に塩こしょうをして小麦粉をまぶし、油を熱した鍋で表面を焼きつけます。
  3. 赤ワインを加え、液量が半分くらいになるまで煮詰めます。
  4. 野菜ジュース・水・ローリエを加え、肉がやわらかくなるまで煮込みます。
  5. フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたらたまねぎとにんじんを炒め、マッシュルームを加えて炒め合わせて、(4)の鍋に加えます。
  6. 野菜がやわらかくなったら一度火を止めて、「横濱舶来亭ハヤシフレーク」を加えてよく溶かし、時々かき混ぜながら弱火で約5分煮込みます。
  7. パイシートは約10分常温において解凍します。
  8. 耐熱容器に(6)を盛り、粗熱がとれたら器のふちに溶き卵を塗り、(7)のパイシートで覆い、表面に溶き卵を塗り、230℃のオーブンで約15分焼いて、出来あがりです。

調理のポイント

※牛肉は小麦粉をまぶすことでうま味がとじ込められ、ソースもよくからみます。※野菜ジュースはブーケガルニ(複数の香草を束ねたもの)の代わりです。セロリが多めに使われている野菜ジュースがおすすめです。※パイシートは使う10分前くらいに冷凍庫から取り出してください。直前すぎると生地が割れ、長くおきすぎると膨らみが悪くなります。

  • 調理時間60分
  • エネルギー512kcal
  • 塩分:3.5g
  • たんぱく質:15.6g

※調理時間以外の作業がある場合「+」が表示されます。

使うのはコレ!

横濱舶来亭 ハヤシフレーク横濱舶来亭 ハヤシフレーク

栄養情報

※1人当たり。

エネルギー
512kcal
たんぱく質
15.6g
脂質
32.3g
炭水化物
34.7g
食塩相当量
3.5g

「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」による推定値

特集レシピ

エバラCLUB

エバラCLUBとは? 会員登録・ログイン

TOPに戻る