今年のおうちパーティー、いち押し料理はコレ!

今年のおうちパーティー、いち押し料理はコレ!

街のイルミネーションが華やかになり、気分もウキウキしてくる12月は、家族とのお祝い事や親せき、友だちとの集まりが多い月です。見栄えがよく、それでいて簡単にできる料理で、おうちパーティーを盛り上げましょう!
とはいえ、パーティーの悩みは、品数をどう増やすかということ。年も押し詰まった時期にあれこれ作るのは大変です...。

簡単なのに見栄えがいいのは、やっぱりかたまり肉!

簡単なのに見栄えがいいのは、やっぱりかたまり肉!

そんな悩めるママたちに、とっておきの秘策を伝授♪ 市販の調味料を使えば、簡単に品数が増やせるんです。とくにこの時期におすすめなのが、ローストビーフ。市販の焼肉のたれで漬け込んだ牛のかたまり肉をオーブンで焼くだけで、豪華なメイン料理が出来あがります。
クリスマスにぴったりのローストチキンも、市販の調味だれを使うと簡単。手間をかけずにおいしいチキンが出来あがります。お子さんが小さいなど、食べやすさを優先したいときは、骨なしの鶏もも肉に替えてもおいしいですよ♪
かたまり肉の中心までしっかり味をしみ込ませるコツは、まずはフォークでかたまり肉を刺し、プツプツと穴を開けましょう。その上でファスナーつきの保存袋に肉と調味料を入れて、一晩冷蔵庫で漬け込むと、味がしっかりしみ込みます。
漬け汁にバジルやカレー粉を加えてオリジナル

漬け汁にバジルやカレー粉を加えてオリジナル

オリジナリティーを出したいときは、漬け汁にバジルやタイム、オレガノなどのハーブ類、カレー粉やクミンなどのスパイス類を加えて。ハーブはドライタイプでOKです。
かたまり肉はボリュームがあって、パーティーのテーブルをぐっと盛り上げてくれます。見た目にインパクトがあるので、つけ合わせはプチトマトやベビーリーフなどを周囲に置くだけでいいのも、かたまり肉のいいところ。12月は、大人数で食べるからこそおいしい料理に、ぜひチャレンジしてみてください。
黄金漬け焼き ローストビーフ
おすすめレシピ!

黄金漬け焼き ローストビーフ

「黄金の味」に一晩漬け込んだ、ジューシーローストビーフ。複雑な味付けも、驚くほど簡単に!

取材協力・監修/五十嵐ゆかり(管理栄養士)
 取材・文/角田奈穂子
 編集/サンキュ!編集部

TOPに戻る