ローストビーフDEブッシュ・ド・ノエル

インパクトもおいしさも絶賛!みんなが喜ぶこと間違いなしのデコレーションローストビーフ

ローストビーフDEブッシュ・ド・ノエル
おいしそう!

0

おいしそう!

0

おいしそう!と思ったら押してみよう♪
コメントをする
感想をお聞かせください
(エバラCLUB会員限定)

材料6人分

ローストビーフ
牛ももブロック肉(常温に戻す)2本(約600g)
にんにく1かけ
小さじ1
こしょう少々
サラダ油適量
マッシュポテト
じゃがいも大3個(約500g)
牛乳100ml
バター10g
塩こしょう少々
エバラプチッとステーキ4個
クレソン適量
ミニトマト適量

ローストビーフDEブッシュ・ド・ノエルの作り方

  1. 牛肉は、塩・こしょう・油をまぶして、よくなじませておきます。
  2. にんにくは包丁の背でつぶします。
  3. フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら牛肉を中火~強火で約8分焼き、全ての面に焼き色をつけます。
  4. 火を止め蓋をしてそのまま10分おき、アルミホイルで牛肉を包んで、さらに30分以上休ませます。(時間外)
  5. じゃがいもは小さめに切り、塩少々を加えた熱湯でゆで、水気をきってザルでこします。
  6. (5)を鍋に戻し、牛乳・バター・塩こしょうを加えて火にかけ、なめらかなクリーム状に練りあげます。
  7. 牛肉を皿の上に直線に並べ、切り株用に片側の端から3cmの部分を斜めに切り落とします。
  8. (7)の断面以外に(6)のマッシュポテトを塗り、切り株用の牛肉を断面を上にしてのせ、側面にもマッシュポテトを塗ります。
  9. フォークなどですじ状に模様をつけ、クレソンとミニトマトを添えて、出来あがりです。「プチッとステーキ」をかけてお召しあがりください。

調理のポイント

※マッシュポテトは、牛乳の代わりに生クリームを使うとより濃厚になります。※じゃがいもは電子レンジで加熱してもOKです。皮付きのままラップで包み、電子レンジ(600W)で約5分加熱し、皮をむいてください。

  • 調理時間60分+
  • エネルギー321kcal
  • 塩分:1.7g
  • たんぱく質:22.1g

※調理時間以外の作業がある場合「+」が表示されます。

使うのはコレ!

プチッとステーキ にんにく醤油味 21g×4個プチッとステーキ にんにく醤油味 21g×4個
プチッとステーキ グレイビーソース 21g×4個プチッとステーキ グレイビーソース 21g×4個

栄養情報

※1人当たり。
エネルギー
321kcal
たんぱく質
22.1g
脂質
16.5g
炭水化物
18.9g
食塩相当量
1.7g

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」による推定値

特集レシピ

エバラCLUB

エバラCLUBとは? 会員登録・ログイン

TOPに戻る