mull

春野菜のフォカッチャ

「浅漬けの素」で漬けた春食材をトッピングしたフォカッチャ。焼きたてをどうぞ!

春野菜のフォカッチャ
このレシピで使用している「浅漬けの素」のブランドページはこちら
おいしそう!

0

おいしそう!

0

おいしそう!と思ったら押してみよう♪
コメントをする
感想をお聞かせください
(エバラCLUB会員限定)

材料4人分

生地
強力粉250g
砂糖大さじ1
小さじ1
ドライイースト3g
ぬるま湯150ml
オリーブ油20ml
菜の花1/4束
そら豆12粒
にんじん20g
黒オリーブ(スライス)8枚
しらす大さじ4
粉チーズ大さじ1
エバラ浅漬けの素 レギュラー適量
エバラ浅漬けの素プチスタイル まろやか甘酢適量
オリーブ油適量

春野菜のフォカッチャの作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、菜の花とそら豆をゆで、そら豆は皮をむきます。「浅漬けの素 レギュラー」で約5分漬け、水気をしっかりきっておきます。
  2. にんじんは千切りにして、「浅漬けの素プチスタイル まろやか甘酢」で約20分漬け、水気をしぼっておきます。
  3. [生地]を作ります。ボウルに強力粉・砂糖・ドライイースト・塩を入れます(塩はイーストの発酵を妨げるので離して入れます)。ぬるま湯を加えてよく混ぜ、まとまってきたらオリーブ油を加えてさらに混ぜ合わせ、台に出してなめらかになるまでこねます。
  4. (3)をボウルに入れて40℃で30分発酵させ、ガス抜きをして10分休ませます。
  5. 厚さ1cmの長方形にのばし、ラップ・濡れタオルをかけ、40℃で20分、二次発酵させます。
  6. (5)の生地に20ヶ所程度指で押してくぼみをつけ、オリーブ油を表面に塗り、よく水気をきった(1)と(2)・その他の具材をのせます。
  7. 200℃に予熱したオーブンで約20分焼いて、出来あがりです。

調理のポイント

※具材に水分が残っていると生地が生焼けになってしまうので、具材の水気をしっかりきってからのせてください。

  • 調理時間90分
  • エネルギー313kcal
  • 塩分:2.2g
  • たんぱく質:10.6g

※調理時間以外の作業がある場合「+」が表示されます。

使うのはコレ!

浅漬けの素 レギュラー浅漬けの素 レギュラー
浅漬けの素 プチスタイル まろやか甘酢浅漬けの素 プチスタイル まろやか甘酢

栄養情報

※1人当たり。

エネルギー
313kcal
たんぱく質
10.6g
脂質
8.5g
炭水化物
50.4g
食塩相当量
2.2g

「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」による推定値

特集レシピ

エバラCLUB

エバラCLUBとは? 会員登録・ログイン

TOPに戻る