簡単!切り餅でおこわ風
炊飯器に切り餅と具材を入れるだけで、手軽にモチモチのおこわが出来ちゃいます!

0
0
おいしそう!と思ったら押してみよう♪
材料4人分
米 2合 切り餅 2個(約100g) 鶏もも肉 150g ごぼう 小1/2本(約40g) にんじん 小1/3本(約40g) 干ししいたけ 2枚 油揚げ 1/2枚 エバラすき焼のたれ 大さじ4 塩 小さじ1/3 三つ葉(ざく切り) 適宜
簡単!切り餅でおこわ風の作り方
- 米は洗ってザルにあげておきます。
- 餅は2cm角に、鶏肉は一口大に、ごぼうは小口切りにして水にさらし、にんじんは1cm角に切ります。
- 干ししいたけは水100ml(分量外)で戻して1cm角に切り、戻し汁はとっておきます。油揚げも1cm角に切ります。
- 餅以外の②と③を「すき焼のたれ」で約10分下味をつけておきます。
- 炊飯器に①・塩・③の戻し汁・2の目盛りまでの水を入れ、そこから水を大さじ4減らし、餅・具材の順に広げてのせ、炊飯します。
- 炊き上がったらさっくり混ぜて、出来あがりです。
- ※お好みで三つ葉をのせてお召しあがりください。
調理のポイント
※具材を煮るのではなく、下味をつけて一緒に炊き込むのでラクです。※ごはんと餅がなじむよう、米に餅をのせてから具材をのせてください。※具材はたけのこや糸こんにゃくでアレンジしても。
- 調理時間20分+
- エネルギー450kcal
- 塩分:2.0g
- たんぱく質:13.4g
※調理時間以外の作業がある場合「+」が表示されます。
栄養情報
※1人当たり。
- エネルギー
- 450kcal
- たんぱく質
- 13.4g
- 脂質
- 7.0g
- 炭水化物
- 80.1g
- 食塩相当量
- 2.0g
「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」による推定値
特集レシピ
-
ランチにおすすめ!うどんレシピ特集!
おうちでパパッと作れるうどん!
いつものうどんを、プチッとうどんでもっと簡単においしく食べられるレシピをご紹介! -
たれプラスでホットプレートレシピ特集!
ホットプレートを使ったおいしいレシピが、たれプラスを使って簡単にできる!
出来立てのアッツアツ料理をみんなでワイワイ楽しもう! -
手作りお弁当講座
家族や大切な人、自分のために、毎日作るお弁当。おいしそうに見せたい!ごはんとおかずのバランスは?お弁当のサイズは?など、お弁当作りでお悩みの方も多いのでは?
おいしく、栄養バランスのよいお弁当作りのコツをご紹介します! -
いつもの調味料で作れちゃう、簡単・時短レシピ!
おうちごはんの回数が増えているときだからこそ、
冷蔵庫に眠りがちな、ストックしたままの調味料を上手に使いきりましょう!
(エバラCLUB会員限定)