おいしいレシピ

スパイスカレー

クミン・ローリエ・ガラムマサラ、スパイス3種を使って本格派カレーに挑戦! 付け合わせにもこだわって!

材料6皿分

鶏もも肉(一口大)2枚(約500g)
たまねぎ(みじん切り)大2個
にんにく(みじん切り)1かけ
生姜(みじん切り)1かけ
トマト缶(カットタイプ)1缶(約400g)
クミンシード大さじ1
ローリエ1枚
ガラムマサラ小さじ1
エバラ横濱舶来亭カレーフレーク1袋(180g)
400ml
サラダ油適量
ターメリックライス
4合
適量
ターメリック小さじ1
きゅうりのヨーグルトサラダ
きゅうり(薄切り)2本
ヨーグルト(プレーンタイプ)大さじ4
おろしにんにく小さじ1/2
塩こしょう少々
にんじんのスパイシー浅漬けラペ適量
紫キャベツのスパイシーマリネ適量
ゆで卵、パクチー適宜

スパイスカレーの作り方

  1. 厚手の鍋に油を熱し、鶏肉を皮目から焼き、一度取り出します。
  2. 鍋に再び油をひいて弱火にかけ、クミンシードとローリエを入れて焦がさないように炒め、香りが出てきたら、にんにく・生姜・たまねぎの順に加え、たまねぎがキツネ色になるまでよく炒めます。
  3. (1)を戻し入れ、トマト缶と水を加え、弱火で約15分煮込みます。
  4. 一度火を止めて、「横濱舶来亭カレーフレーク」を加えてよく溶かし、時々かき混ぜながら弱火で約10分煮込み、仕上げにガラムマサラを加えます。
  5. [ターメリックライス]米は洗ってザルにあげ、炊飯器に入れて4合の目盛りまで水を加え、ターメリックを入れてひと混ぜし、炊飯します。
  6. [きゅうりのヨーグルトサラダ]きゅうりは塩をふって水気をしぼり、ヨーグルトとにんにくを加えて混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえます。
  7. (5)を皿に盛り、(4)をかけ、(6)・『にんじんのスパイシー浅漬けラペ』・『紫キャベツのスパイシーマリネ』をのせて、出来あがりです。
  8. ※お好みでゆで卵やパクチーを添えてお召しあがりください。

調理のポイント

※辛みが足りない場合は、お好みでガラムマサラを増やしてください。

  • time調理時間50分+
  • calorieエネルギー781kcal
  • 塩分:2.8g
  • たんぱく質:24.7g

※調理時間以外の作業がある場合「+」が表示されます。

横濱舶来亭 カレーフレーク こだわりの中辛横濱舶来亭 カレーフレーク こだわりの中辛
横濱舶来亭 カレーフレーク BLACK辛口横濱舶来亭 カレーフレーク BLACK辛口

栄養情報

※1人当たり。

エネルギー
781kcal
たんぱく質
24.7g
脂質
25.7g
炭水化物
108.2g
食塩相当量
2.8g