鶏肉とじゃがいもの甘辛バター
鶏肉とじゃがいもでボリューム満点! バターの香りがじゅわっと広がる、コク旨おかずです。
材料
2人分
鶏もも肉(一口大) 1枚(約250g) じゃがいも(8つ切り) 2個 塩こしょう 少々 酒 大さじ1 エバラすき焼のたれ 大さじ1と1/2 バター 10g 片栗粉 小さじ4 サラダ油 小さじ2 黒こしょう(粗挽き)、ドライパセリ 適宜
鶏肉とじゃがいもの甘辛バターの作り方
- ポリエチレン袋に鶏肉を入れ、塩こしょうをして酒をふりかけ、袋の上からもみ込みます。
- 耐熱皿にじゃがいもを並べ、濡らしたキッチンペーパーをかぶせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約3分加熱します。
- (1)のポリエチレン袋に片栗粉(小さじ2)をふり入れ、全体にまぶします。
- (2)のじゃがいもに片栗粉(小さじ2)をふりかけ、全体にまぶします。
- フライパンに油を熱し、(3)の鶏肉を中火で焼き、全体にこんがりと焼き色がついたら一度取り出します。
- 同じフライパンで(4)のじゃがいもを焼きます。
- じゃがいもの表面がカリッと焼きあがったら、(5)の鶏肉を戻し入れて「すき焼のたれ」を加え、汁気が少なくなるまで炒め合わせます。
- (7)を皿に盛り、バターをのせて、出来あがりです。
- ※お好みで黒こしょうやパセリをふってお召しあがりください。
調理時間 20分
エネルギー 435kcal
- 塩分: 1.6g
- たんぱく質: 23.6g
※調理時間以外の作業がある場合「+」が表示されます。
栄養情報
※1人当たり。
- エネルギー
- 435kcal
- たんぱく質
- 23.6g
- 脂質
- 26.0g
- 炭水化物
- 33.1g
- 食塩相当量
- 1.6g

