おいしいレシピ

押し寿司ケーキ

牛乳パックを使って作る、ケーキみたいなカワイイ押し寿司!

材料4人分

鶏そぼろ
鶏挽き肉200g
エバラすき焼のたれ大さじ2
炒り卵
2個
砂糖大さじ2
少々
サラダ油適量
エビの甘酢漬け
むきエビ6尾
小さじ1
少々
エバラ浅漬けの素プチスタイル まろやか甘酢大さじ2
酢飯
ごはん600g
エバラ浅漬けの素プチスタイル まろやか甘酢大さじ4
大葉(みじん切り)5~6枚
甘酢生姜(ガリ)(みじん切り)20g
いりごま(白)大さじ1
きゅうり(薄切り)1本
オクラ(小口切り)3本
かにかま1パック(約12本)
とびこ適宜

押し寿司ケーキの作り方

  1. [鶏そぼろ]フライパンに挽き肉と「すき焼のたれ」を入れて火にかけ、菜箸でほぐしながら汁気がなくなるまで炒めます。
  2. [炒り卵]フライパンに油を熱し、砂糖・塩を加えた溶き卵を流し入れ、菜箸でかき混ぜながらパラパラになるまで炒めます。
  3. [エビの甘酢漬け]耐熱皿にエビをのせて酒・塩をふり、電子レンジ(500W)で2分加熱し、「浅漬けの素プチスタイル」に漬けておきます。
  4. [酢飯]温かいごはんに「浅漬けの素プチスタイル」・大葉・甘酢生姜・ごまを加えて混ぜ合わせます。
  5. よく洗って乾かした牛乳パックの側面を1面切り取り、注ぎ口の部分を折りたたんで型を作ります。
  6. (5)にラップを敷いて[酢飯]の半量を平らに詰め、きゅうりとかにかまを並べ、その上に残りの[酢飯]と[鶏そぼろ]を重ね入れ、ぎゅっと押しかためます。
  7. (6)を型から取り出し、[炒り卵]・[エビの甘酢漬け]・オクラを飾って、出来あがりです。
  8. ※お好みでとびこを加えると彩りよく仕上がります。※ケーキのように切り分けてお召しあがりください。
  • time調理時間40分
  • calorieエネルギー492kcal
  • 塩分:3.0g
  • たんぱく質:24.4g

※調理時間以外の作業がある場合「+」が表示されます。

すき焼のたれすき焼のたれ
浅漬けの素 プチスタイル まろやか甘酢浅漬けの素 プチスタイル まろやか甘酢

栄養情報

※1人当たり。

エネルギー
492kcal
たんぱく質
24.4g
脂質
11.8g
炭水化物
75.4g
食塩相当量
3.0g