あさりの炊き込みごはん
あさりの出汁と、生姜が香る、やさしい味わいの炊き込みごはん。
 
           材料4~5人分
材料4~5人分
        - 米 - 3合 - 水 - 適量 - あさり(砂出ししたもの) - 400g - 生姜(千切り) - 小1かけ - エバラプチッと鍋 寄せ鍋 - 2個 - 酒 - 50ml - 三つ葉(ざく切り) - 適宜 
 あさりの炊き込みごはんの作り方
あさりの炊き込みごはんの作り方
          - 米は洗ってザルにあげます。
- 鍋にあさりと酒を入れて火にかけ、蓋をしてあさりの口が開くまで加熱します。火が通ったら、あさりの身と蒸し汁をそれぞれ取り分けておきます。
- 炊飯器に(1)・「プチッと鍋」・(2)の蒸し汁を入れ、3合の目盛りまで水を加えてひと混ぜし、炊飯します。
- 炊きあがったら(2)のあさりと生姜を加えて5分程蒸らし、さっくりと混ぜ合わせて、出来あがりです。
- ※お好みで三つ葉を添えてお召しあがりください。
 調理のポイント
調理のポイント
            ※香りを楽しめるように、生姜は炊飯後に混ぜ込みます。
 栄養情報
栄養情報
        ※1人当たり。
- エネルギー
- 351kcal
- たんぱく質
- 7.9g
- 脂質
- 0.9g
- 炭水化物
- 72.1g
- 食塩相当量
- 2.3g
