おいしいレシピ

贅沢カレーパエリア

肉と魚介のうま味がたっぷり!みんなが集まった日のおもてなし料理にぴったり!

贅沢カレーパエリア

材料4人分

1合
エバラ横濱舶来亭カレーフレーク大さじ2
顆粒コンソメ小さじ1
水+魚介の蒸し汁300ml
あさり(砂出ししたもの)60g
エビ(殻つき)4尾
鶏もも肉(一口大)80g
ベーコン(一口大)2枚
ズッキーニ(スティック状)1/3本(約40g)
ミニトマト4個
たまねぎ(みじん切り)2かけ(約20g)
塩こしょう少々
白ワイン(なければ酒)80ml
サラダ油適量
イタリアンパセリ、ライム適宜

贅沢カレーパエリアの作り方

  1. エビは背ワタを除き、洗っておきます。鶏肉は塩こしょうで下味をつけておきます。
  2. フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目から焼き、両面に焼き色がついたら取り出します。
  3. 同じフライパンにエビを入れ、両面を香ばしく焼いたらあさりを入れ、サッと炒めて白ワインを加え、蓋をしてあさりの口が開くまで加熱し、蒸し汁と具材を分けておきます。
  4. フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出るまで炒め、たまねぎを加えて透き通るまで炒めます。
  5. 米を加え、さらに透き通るまで炒めたら「横濱舶来亭カレーフレーク」を加え、香りが出るまで炒めます。
  6. 水・(2)の蒸し汁・コンソメを加え、蓋をせずに弱火で米が動かなくなるまで水分を飛ばします。
  7. 水分が飛んだら具材を並べ、蓋をして弱火で10分加熱し、火を止め10分蒸らして、出来あがりです。(最後に蓋をあけて強火で1分加熱し、おこげを作ってもおいしくいただけます)
  8. ※お好みでイタリアンパセリやライムを添えてお召しあがりください。

調理のポイント

※野菜はいんげんやパプリカを入れてもOK。※魚介は焼いてから白ワインで蒸し煮にすることで香りがよくなります。※米を炒めて油でコーティングすることで、パラッとした仕上がりになります。

  • time調理時間45分+
  • calorieエネルギー319kcal
  • 塩分:1.4g
  • たんぱく質:11.2g

※調理時間以外の作業がある場合「+」が表示されます。

null使うのはコレ!

横濱舶来亭 カレーフレーク こだわりの中辛横濱舶来亭 カレーフレーク こだわりの中辛

栄養情報

※1人当たり。
エネルギー
319kcal
たんぱく質
11.2g
脂質
11.9g
炭水化物
37.0g
食塩相当量
1.4g