mull

特別な日のごちそうにもおすすめ!【5】手づくりして一緒に楽しむ犬ごはん・猫ごはん[猫ごはんレシピ/おやつ編]

特別な日のごちそうにもおすすめ!【5】手づくりして一緒に楽しむ犬ごはん・猫ごはん[猫ごはんレシピ/おやつ編]

「人とペットが一緒に食べる楽しみ」をコンセプトに、犬猫のごはん&おやつレシピを提案し続けているDecoさん。
最終回となる今回は、愛猫の誕生日や記念日などハレの日に作ってあげたい、手作りおやつの紹介です。猫ごはん(第4回目の記事)同様、素材の味を生かしたシンプルレシピです。

素材を生かして簡単に作れる自家製チーズはいかが?

素材を生かして簡単に作れる自家製チーズはいかが?

猫は嗜好性が高いですが、チーズが好きなコは多いようです。そこで、牛乳と酢があれば簡単に作れるカッテージチーズを紹介します。

酢は、穀物酢を使いましたが、りんご酢や、レモン汁に代えてもOK。牛乳に酢を混ぜると、みるみるうちに分離し、牛乳が変化する様子も楽しいので、お子さんと一緒に、実験感覚で作っても楽しめます。

お好みで、キウイを添えて彩りをアップ。キウイは、猫の好物であるマタタビと同じマタタビ科の植物なので、キウイを好む猫が多いようです。
飼い主さん用には、出来あがったチーズに、塩(ハーブソルトがおすすめ)とこしょうを少々加えれば、おいしく食べられます。
手作りカッテージチーズ   全量172kcal

手作りカッテージチーズ   全量172kcal

材料(作りやすい分量)

牛乳 250ml
穀物酢(米酢でも可) 大さじ1

★穀物酢は、やや酸味が強く感じられ、米酢はまろやかな酸味で食べやすい。りんご酢はフルーティーに仕上がり、レモン汁を使うと酸味が強くなります。

作り方

(1)
ボウルにザルをのせ、ペーパータオルを2~3枚重ねて敷いておく。

(2)
鍋に牛乳を入れて中火にかけ、沸騰したら火を止めて酢を加える。耐熱性のゴムべらで混ぜ、牛乳が分離したら(1)のザルにあげる。

(3)
(2)の水気をしっかり絞ったら完成。

*好みで、皮をむいて細かく切ったキウイフルーツ適量を添えても。
[調理ポイント]

[調理ポイント]

煮立った牛乳に酢を加えてゆっくりと混ぜ(写真a)、牛乳が分離したら、ペーパータオルを敷いたザルにあげて水気をきります(写真b)。
●Decoさんのアドバイス

●Decoさんのアドバイス

★猫に与えるときは、このままでも、フードにトッピングしてもOK。プリン型など、お菓子作りの型に詰めて抜き、ケーキのような形にすると、特別感がアップします。

★カッテージチーズは冷蔵庫で保存し、2~3日で食べきりましょう。

★キウイを初めて与える場合は少量からはじめ、体調に異変がないか、様子をみながら食べさせてください。キウイのほか、食いつきのよいかつお節をトッピングするのもおすすめです。

PROFILE:Deco
 犬とネコのおやつ・ごはん研究家。フードアナリスト。食生活アドバイザー。人も犬も食べられる高品質スイーツ&デリ「コミフ」ブランドの監修・プロデュースや、ドッグカフェブームの先駆けとなった東京・田園調布の「Deco’s
 Dog
 Café
 田園茶房」の運営に携わる。犬とネコの健康に配慮したメニュー作りを続け、情報を積極的に発信。メディアへの出演や著書も多数。(編集/ワン・パブリッシング)

TOPに戻る