mull

特別な日のごちそうにもおすすめ!【3】手づくりして一緒に楽しむ犬ごはん・猫ごはん[犬ごはんレシピ/おやつ編]

特別な日のごちそうにもおすすめ!【3】手づくりして一緒に楽しむ犬ごはん・猫ごはん[犬ごはんレシピ/おやつ編]

愛犬の記念日やイベントには、手作りのおやつを作ってあげたい! そんな飼い主さんの願いに応えるべく、「愛犬と飼い主が一緒に食べられるおやつ・ごはん作り」をモットーとする、犬・ネコ向けおやつのスペシャリスト・Decoさんが、簡単&かわいい犬用スイーツレシピを紹介します。

記念日やパーティーにぴったり! カフェで人気のごちそうメニューを紹介!

記念日やパーティーにぴったり! カフェで人気のごちそうメニューを紹介!

少ない食材で、フライパンで手軽に作るパンケーキです。特別な日は、盛りつけにもひと工夫。パンケーキを重ねてタワー状にし、クリームやフルーツでデコレーションすると、スペシャル感のあるケーキになります。

ケーキ作りにかかせないホイップクリームは、犬用にプレーンヨーグルト+カッテージチーズを混ぜたもので代用します。乳酸菌やカルシウムなどの栄養がとれ、脂肪分を控えられるので、飼い主さんにとってもヘルシーです。
タワーパンケーキ   全量360kcal(フルーツとミントは除く)

タワーパンケーキ   全量360kcal(フルーツとミントは除く)

材料(1台分)

卵(Lサイズ) 1個
はちみつ 大さじ1
低脂肪牛乳 小さじ2
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 2g
カッテージチーズ 50g
プレーンヨーグルト 20g
季節のフルーツ、ミント 各適量
作り方

作り方

(1)
パンケーキを作る。ボウルに卵とはちみつを入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。牛乳を加えてさらに混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。

(2)
フライパンを弱火で熱し、サラダ油(分量外)を薄く敷き、余分な油はペーパータオルでふき取る。(1)を大さじ1ずつ、丸く流し入れ、ふたをして1~2分焼く。裏返してふたをし、さらに2分ほど焼く。これをくり返し、全部で5~6枚焼く。

(3)
クリームを作る。カッテージチーズにヨーグルトを加え、小さめの泡立て器でしっかり混ぜ合わせる(クリームのかたさは、スプーンからとろりとこぼれるくらいの柔らかさになるよう、ヨーグルトの量で調整する)。

(4)
盛りつける。器に粗熱の取れた2を1枚置いて3のクリーム適量を塗る。同様に5~6枚すべて重ねてクリームを塗り、フルーツとミントを飾って完成。
●Decoさんのアドバイス

●Decoさんのアドバイス

★作り方(1)で、泡立て器をハンドミキサーに替えて泡立てると、厚めでふわふわのパンケーキが作れます。

★飼い主さん向けには、お好みではちみつやホイップクリームを添えると、愛犬と一緒に楽しむことができます。デコレーション前のパンケーキは、1枚ずつラップに包み、冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で約2週間保存できます。

★フルーツは愛犬が好きなものや旬のものでデコレーションを。種やへたなどを食べないように注意し、細かく切ってから与えてください。【記事1で記載のフルーツはNG】

PROFILE:Deco
 犬とネコのおやつ・ごはん研究家。フードアナリスト。食生活アドバイザー。人も犬も食べられる高品質スイーツ&デリ「コミフ」ブランドの監修・プロデュースや、ドッグカフェブームの先駆けとなった東京・田園調布の「Deco’s
 Dog
 Café
 田園茶房」の運営に携わる。犬とネコの健康に配慮したメニュー作りを続け、情報を積極的に発信。メディアへの出演や著書も多数。(編集/ワン・パブリッシング)

TOPに戻る