2018.09.27

キムチ鍋でおいしく健康に!

キムチ鍋でおいしく健康に!

キムチ鍋というと冬に食べるイメージが強いかと思いますが、一年中様々な食材で楽しむことで体に嬉しい効果がたくさん得られますよ!

1.野菜がたっぷりとれる
野菜がたっぷりとれる

キムチ鍋に限らず、お鍋の良いところは何といっても野菜がたっぷりとれることです。生では食べられない量の野菜が煮込むことでかさが減って食べやすくなります。鍋によく使われる葉物野菜、きのこには水に溶けやすい栄養素も多いので、スープごといただけるお鍋は効率よく栄養補給ができるメニューです。特にキムチ鍋は唐辛子、にんにくが食欲を促し、さらに魚介の旨味も加わってさらに野菜が美味しく食べられますよ!

2.発酵パワーで腸を元気に
発酵パワーで腸を元気に

キムチに含まれる乳酸菌はタンパク質や脂肪の分解する働きがあり、便秘予防にも効果があります。また、腸内の善玉菌を増やして、細菌や病原菌から私たちの体を守ってくれます。腸は第二の脳とも言われていて、腸内環境を整えることは健康な体をつくる土台となります。野菜たっぷりの鍋なら乳酸菌の好物となる食物繊維もしっかりとれ、腸内環境が整いやすくなるんです!

3.発汗を促し代謝を上げる
発汗を促し代謝を上げる

キムチ鍋といえばピリっとした辛み。辛みのもととなる唐辛子に含まれる「カプサイシン」には、発汗を促したり血行を良くする働きがあります。代謝も良くなり体を温めてくれるので、冷えやむくみの改善、ダイエットにも効果的です。消化液の分泌も促すので、食欲がないときにもオススメです。

目的別オススメキムチ鍋ランキング!

目的に合わせたお鍋をランキングにしてみました!同じキムチ鍋でも具材を変えると体への効果も変わってきますよ。

パワーをつけたい時にオススメのキムチ鍋ベスト3!
ダイエット中にオススメのキムチ鍋ベスト3!
美肌効果に期待大♡オススメキムチ鍋ベスト3!

みんなでも、一人でも楽しめるキムチ鍋。さっそく今夜の食卓にいかがですか?

柴内さおり
柴内さおり

管理栄養士
年間100名以上の栄養相談を行っていた経験を活かして、ライフスタイルに合わせた健康づくり、ダイエットを提案している。
プライベートでは二児の母。食べることが大好き。

TOPに戻る